メタバース Metaverse

Mata ( 超)+ Universe (巨大な空間)を組み合わせた造語だそうだ.コンピュータやインターネット上に構築された3次元の仮想空間で,日本では主に商業施設を構築してそこに人が集って買い物をしたり散策をしたりしているらしい.利用者は,自分で選んだアバターになりきって,オンライン上に構築された場所で買い物をしたり会話を楽しんだりするそう.

以下のサイトに分かりやすい説明がある.

メタバースとは 概要や仕組みを 5 分で入門 | クラウドエース株式会社

 

昨年度の学会では,2次元上でアバターを動かして,ポスター発表を聞きに行ったり,シンポジウムに参加したりというのがったが,コンセプトとしては似たようなものだろうか.自分は不慣れで違和感が大きかったが,慣れてしまうとアバターに成りきって振る舞えるものなのか.

 現実の認識が歪んでしまうことはないのか.

 中毒性(依存性)はないのか.

 発達期には,何かしらの規制が必要なのではないか.

といったことが気になるが,社会は,対処療法でなんとかやっていくのかもしれない.

こん後の動向に注意だ.