2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エフォート 2%

20日、21日ともに、 AM 5:30 起床一時限目があるため、強制的に起きる。授業、世話、授業、会議、雑用、事務で、ほぼ一日終わり。 論文執筆、はかどらず。学内紀要共著の話をすすめてしまったので、余計な手間に。 何で、良いこそうなことをしてしまうのか。…

にわか多変量解析

AM 8:15起床研究日だ、ということで、究極の自由裁量になったとたん、大寝坊。 これだからダメなんだ、 二流(いや、3流)の研究者で終わってしまうんだ。 自戒。この2、3日、「心理屋さんなら、解るに違いない、」ということで 分析について、いろいろ聞…

早くも寝坊

AM7:10 起床3日坊主とは上手く言ったものだ。 早くも、朝研究、脱落の兆し。昨日午後は、まるまる遊んでしまった。Jack Reacherの2作目をストリーミングで見て、 ファミレスで少し豪華な食事をしたというだけのことだが。昨日に引き続き 1.文献検索ソフ…

文献管理の工夫1

AM 6:10 起床 10分遅刻昨日のミッションの途中。 散らばった論文の整理と管理を始めた。これまで、自己流で使用していたEndNoteを有効に使いこなせるようにしよう。 まずは、使い方の確認をすることに。 便利なことに、ネット上に解りやすい解説が出ている。…

心機一転;論文の読み方から

研究できていない。論文が出せていない。 このままでは、まずい。単発的に実験やったり、報告書作成したりしているだけでは、 論文がすすまない。研究用のフォルダーが、混沌としている。書きかけの論文が、禿げ散らかっている。ダウンロードしたpdfが、ジャ…